生理休暇の取得しやすさ向上に取り組む企業の具体的な取組事例をご紹介しています。 職場づくりのご参考にぜひご覧ください。
研修受講をきっかけとした全社的な取り組みで 生理に対する理解を促し、生理=タブーという雰囲気を払拭 「問題に向き合い、変えていく」会社の姿勢が 社員のエンゲージメントにも好影響を与える
月経・生理休暇
研修
女性が長く働き続けられる職場へ 社員が改善提案をしやすい社内風土のもと、生理休暇を取得しやすい制度へと改善
健康課題に取り組むための制度として、男女ともに利用できる制度へ改定名称を変更したことで生理休暇取得率も大幅アップ
社長自らが問題意識を持って生理休暇制度を改定生理に関わらず体調が悪い人への思いやりが深まり、皆でカバーし合える会社へ
生理休暇を含め、女性活躍推進のための制度をパッケージ化ライフステージが変わっても長く働ける環境を整備し続けた結果、女性社員の意識も変化
女性工事職の提案で生理休暇の改称のほか、生理休暇を多角的に改定。 男性が多数を占める職場でも、さまざまな媒体を利用した周知活動を重ねることで生理休暇への理解・利用促進効果が高まる。
生理だけでなく月経前症候群(PMS)でも休暇が取得できるよう生理休暇の取得条件を拡大全社的な周知を図り、月経前症候群(PMS)の認知と休暇取得率が向上
取得者が一部社員に偏っていた生理休暇を必要としている人が利用しやすい制度へと刷新従業員、管理職への徹底した周知で、取得件数が大幅に増加
誰もが「隠れ我慢」しない社会へ生理休暇の名称変更など従業員が不調を我慢しないための各種施策を実施