文字サイズの変更 印刷
企業ご担当者の方
妊娠・出産などを理由とする不利益取扱いの禁止

職場における母性健康管理の推進

社内体制の参考事例

職場における母性健康管理の推進に当たって、社内体制の参考になる好事例をご紹介します。

1.取り組みをはじめたきっかけ   2.検討体制   3.具体的な取り組み内容
4.プラスαの取り組み   5.取り組みの効果   6.他社へのアドバイス

6.他社へのアドバイス

──他社(今後母性健康管理のシステム作りに取り組む)へのアドバイス

制度の拡充を優先に考えるより、現在ある制度を誰もが利用しやすくすることから はじめると良いのではないでしょうか。
制度の拡充を優先に考えるより、現在ある制度を誰もが利用しやすくすることからはじめると良いのではないでしょうか。育児休暇取得中の方は、仕事を一時的に離れることに、とても不安を抱いています。

そのため、定期的にコンタクトをとるようにすることで、「自分を待ってくれているんだ」と安心して子育てに専念できるはずです。ハンドブックや小冊子を発刊する際は、実際に出産育児を経験した方から、どういった情報が必要かを聞いて作成すると良いでしょう。

前のページ
この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.