文字サイズの変更 印刷
企業ご担当者の方
妊娠・出産などを理由とする不利益取扱いの禁止

職場における母性健康管理の推進

社内体制の参考事例

職場における母性健康管理の推進に当たって、社内体制の参考になる好事例をご紹介します。

仕事と家庭の両立を図ることで、社員ひとりひとりが安心して意欲的に仕事ができるよう、「活力ある会社」「元気の良い会社」の実現を目指しています。
中電技術コンサルタント株式会社
1.取り組みをはじめたきっかけ   2.検討体制   3.具体的な取り組み内容
4.プラスαの取り組み   5.取り組みの効果   6.他社へのアドバイス

取り組みをはじめたきっかけ

──取り組み前の現状と課題について教えてください。

女性は事務職採用がメインで、寿退社が当たり前という風土でした。
平成6年頃までは、女性労働者は事務職としての採用がメインでした。また、結婚や出産を機に退社するのが当たり前という風土でした。

──取り組みをはじめたきっかけを教えてください。

女性の技術系採用が進み、「結婚・出産後も仕事を続けたい」という女性の声が多くなったことが、取り組みをはじめたきっかけでした。
時代と共に、女性の技術系採用が増えてきました。彼女たちから「結婚や出産後も、技術力を活かして働き続けたい」という声が聞かれるようになってきたので、取り組みをはじめるようになりました。

前のページ 次のページ
この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.