働く女性の健康応援サイト 妊娠出産・母性健康管理サポート

× 閉じる

企業人事担当者・産業医・産業保健スタッフ・産婦人科医の皆さまへ

「母性健康管理」について、正しく理解するために

母性健康管理研修会をオンデマンド配信します!
- 働きながら、安心して妊娠・出産できる職場づくりのために -

女性労働者が妊娠・出産を迎えても安心して働き続けられるようにするためには、男女雇用機会均等法や労働基準法に基づく母性健康管理や母性保護が適切に実施されることが重要です。

この研修会では、会社が妊娠中・出産後の女性労働者へ適切に配慮し対応策を取れるように、母性健康管理に関する法律、制度や具体的事例をもとに専門家が解説します。

「都合により参加できなかった」「もう一度視聴して知識を深めたい」「社内研修に使いたい」等、幅広くご活用ください。

point
1

関係する法律制度を
わかりやすく解説!

point
2

妊娠によるからだの変化と
会社の配慮を紹介!

point
3

よくある疑問に
講師が対話形式で解説!

内容

期間
限定

視聴無料
WEB配信

令和5年10月から12月までの計3回、オンラインにて開催した「母性健康管理研修会」は、多くの方にご参加いただきました。

参加できなかった方々からのご要望にお応えし、オンデマンドによる動画配信を行います。どうぞご活用ください。

研修会資料(オンデマンド)

令和5年度 母性健康管理研修会テキスト

この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.