文字サイズの変更 印刷
企業ご担当者の方
妊娠・出産などを理由とする不利益取扱いの禁止

職場における母性健康管理の推進

社内体制の参考事例

職場における母性健康管理の推進に当たって、社内体制の参考になる好事例をご紹介します。

1.取り組みをはじめたきっかけ   2.検討体制   3.具体的な取り組み内容
4.プラスαの取り組み   5.取り組みの効果   6.他社へのアドバイス

5.取り組みの効果

──母性健康管理の取り組みを実施したことによる効果についてお聞かせください。

退職者が減少し、キャリアを積んだ職員を育成することが可能になったおかげで、よりよい医療の提供につながっています
職員が安定し働くことができる職場環境が整えられたことで、退職者が減少しましたので、他の病院や施設に比べて退職率が低いと思います。

また、キャリアを積んだベテラン職員を育てることができるようになり、そのことは、患者様・利用者様にとってのよりよい医療の提供に繋がっていると実感しています。

──今後の課題をお聞かせください。

今後は、介護サポートに関する制度の充実に力を入れたいと考えています
母性健康管理に関しては、十分制度が整っていると自負しています。今後は「介護をサポートする制度を充実させていきたい」という声が上がっているので、そちらの取り組みにも力を入れていくつもりです。

前のページ 次のページ
この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.