厚生労働省委託 母性健康管理サイト

【職場と母性に関する情報サイト】妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ

女性にやさしい職場づくりナビ > 専門家がお答えします> 育児休業の繰り上げ終了はできる?

文字サイズの変更 印刷
皆さまから寄せられたご相談に専門家がお答えします
働く女性からのご相談

育児休業の
繰り上げ終了はできる?

私は育児休業中です。保育所の入所が決まったので早めに休業を切り上げようかと思います。
育児休業終了日の繰上げ変更はできますか。

専門家からのアドバイス

育児休業終了日の繰上げ変更は、労働者の申出だけではできないことになっています。

育児・介護休業法では、育児休業開始日の繰下げ変更や、育児休業終了日の繰上げ変更のような休業期間の短縮等は、労働者の申出だけではできないことになっています。

なぜなら休業期間中、業務を処理するために雇用された代替要員に予期せぬ不利益を与えるおそれがあるなど、諸々の問題が出てくるからです。

このため、休業期間の短縮を希望する場合は、会社と労働者とでよく話し合ってどうするかを決めることになります。就業規則の内容や、「育児休業取扱通知書」を基に事業主とよく話し合いください。

育児・介護休業法について詳しくは「厚生労働省:育児・介護休業法について」をご参照ください。

この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.