'; ?> 女性にやさしい職場づくりナビ
職場での上手なマタニティ・ライフの過ごし方

[症状4]
トイレが近くなる


妊娠後期は赤ちゃんの頭が膀胱を圧迫するので、何度もトイレに行きたくなります。トイレの我慢は禁物です!我慢すると膀胱炎になる恐れがあります。

[過ごし方のポイント]
トイレにすぐ行けるように、長時間その場所を離れられないような作業は変わってもらうなどしましょう。身体が冷えるとトイレに行きたくなるので。服装や膝掛けなどで調整し、身体を冷やさないようにしましょう。調整が難しい場合は、座席や寒い場所での作業を変わってもらうなどしましょう。また、トイレが近くなるからといって水分を控えてはいけません。脱水症状になったり、便秘にもなりやすくなるので、水分は少しずつこまめに取りましょう。

[職場の方へのアドバイス]
妊娠中の膀胱炎は悪化すると全身状態を悪くしますので、早め早めに対応してあげてください。

[こういう時はすぐに受診を]
急激にトイレの回数が増える、排尿の時に痛みがある、熱っぽいなどの場合は「膀胱炎」の恐れがあります。主治医や専門医の診断を受け、主治医等の指導に基づいた措置を講じてもらいましょう。
※主治医等からの指導事項を会社にきちんと伝えることができるよう、主治医等に「母性健康管理指導事項連絡カード」に記入してもらい、会社に伝えることも効果的です。

症状1| 症状2 | 症状3 | 症状4

この症状に関連するQ&A
妊娠中は、体に負担が大きい外回りの営業や販売員などから、社内事務に配置換えをしてもらうことができますか?

母子手帳に付いていた「母性健康管理指導事項連絡カード」とはどういうものですか?

トップページへ戻る
Ministry of Health.Labour and Welfare, All Rights Reserved.
';?>