文字サイズの変更 印刷

母性健康管理に関するQ&A

みなさまからよく寄せられるお問い合わせをご紹介し、その質問、疑問にお答えいたします。

その他

◆育児時間の取得

育児時間は、一日に何回までどのくらいの時間取得できますか?
育児時間を1日30分づつ2回ではなく、まとめて取ることはできないでしょうか?

◆育児休業の取得

育児休業は最高何年まで取得できますか?
臨時職員、嘱託職員、パートタイマー、契約社員は育児休業を請求できるのでしょうか?
保育所の定員がいっぱいで入所出来ない場合、職場復帰の時期をいつまで延期できるのでしょうか?
育児休業中の給与はどうなるのでしょうか?
育児休業復帰後も同じ職場に戻りたい。どうしたらいいでしょうか?

◆育児のための短時間勤務制度等

育児のための勤務時間短縮制度とはどういうものですか?
育児のための短時間勤務制度を利用した場合、その間の給料はどうなるのでしょうか?
急な発熱など子どもの病気時に仕事が休めないとき、急な残業で保育園のお迎えに間に合わないときに対応してもらえる制度にはどんなものがあるのでしょうか?

◆看護休暇の取得

子どもの看護休暇制度は誰でも必要な時に利用できるでしょうか。子どもの年齢制限や利用できる日数を教えてください。
子どもの体調が悪くなるのが事前に分かるのは非常に困難です。子どもの看護休暇を取得するためには、事前に申請しなくてはいけないのでしょうか?
看護休暇は無給でしょうか?
この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.